スキルスラボはみなさんの自己学習を応援します!

MEDCトップページ 岐阜大学 お問い合わせ
Skills-lab  Simulation education
トップページ スキルスラボについて シミュレーター一覧 学習プログラム&スケジュール スキルスラボご利用方法
シミュレーター借用方法・申込
トップページ > シミュレーター一覧 > 産科・婦人科関係
シミュレーター: 産科・婦人科関係 シミュレーター一覧へもどる
会陰部切開及び縫合助産婦実習モデル(心音胎児付き)児頭回旋シミュレータ
妊婦腹部触診モデル産道触診シミュレータ婦人科内診シミュレータ分娩教育トレーナー(PROMPT)
出産前の子宮頸部検査実習用モデル乳房触診練習器乳房触診モデル装着式
子宮の中の胎児“ゆうちゃん”

会陰部切開及び縫合 メーカーへのリンク
会陰部切開及び縫合 会陰切開術、縫合術、第2度裂傷修復処置の3段階のトレーニングができる教育トレーナです。
実習項目:
・会陰正中切開・左・右側切開術
・泉門の確認
・分娩時の会陰部の保護・扱い方
・器具の使い方
・会陰部と膣内部での縫合術
・皮下組織の切開
・皮内縫合
・連続縫合
・組織層の確認と処置
・深部筋組織の縫合
・表皮縫合
・会陰裂傷の確認及び処置

助産婦実習モデル(心音胎児付き) メーカーへのリンク
助産婦実習モデル(心音胎児付き) 首・手首・ひじ・肩・ひざ・股の各関節が可動します。乳房・腹部は、軟質樹脂で成型され実感を出しています。
付属の胎児を腹腔内に納め、腹部触診による胎児の状態の検診や乳房マッサージの練習の他、清拭、分娩台の操作、性器部の洗浄等の練習ができます。
10ヶ月の妊婦

児頭回旋シミュレータ メーカーへのリンク
児頭回旋シミュレータ ① 前進ボタンを押すと児頭モデルは第1廻旋、第2廻旋、第3廻旋、第4廻旋をしながら骨盤腔を通過して行きます。
② 途中で説明をする時は停止ボタンを押すと停止します。
③ケースの右側面の穴から切換えレバーを操作することにより、第1頭位、第2頭位、の選択ができます。
④産科学習の際、児頭の動きがよく観察できるよう実物大の透明な骨盤を備えており、立体的に分娩のプロセスが学べます。

妊婦腹部触診モデル メーカーへのリンク
妊婦腹部触診モデル

妊婦腹部触診モデル
1.レオポルド4段触診、胎児心音の聴診、骨盤外計測および乳房管理の練習、指導ができる等身大のモデルです。
2.材質は特殊シリコーンゴムです。外観および感触ともに生体に近く、練習生に臨場感を与えます。
3.取り扱いならびに管理を簡単にするため、子宮内は空気が注入されていますが、空気を調整することにより、生体に近い状態を実現しました。
4.内部には腹部計測や骨盤計測等に必要な骨格が形作られており、触診に際してもきわめて生体に近い感触が得られます。
5.音声合成装置により、リアルな胎児心音が聴診できます。音量と心拍数を変えることができます。
6.トラウベ聴診器による胎児心音聴取の演習ができます。また、胎児心音はパネル面のスピーカーでも聞くことができます。羊水のかわりに空気を注入することにより、実際に近い感触を実現。
MOVIE妊婦健診 1. 事前説明
MOVIE妊婦健診 2. デモンストレーション
MOVIE妊婦健診 3. 解説付きデモンストレーション
MOVIE妊婦健診 4. 生徒実習1
MOVIE妊婦健診 5. 生徒実習2
MOVIE妊婦健診 6. 悪い指導例1
MOVIE妊婦健診 7. 悪い指導例2(逆子)
MOVIE妊婦健診 8. 良い指導例(逆子)
動画再生はMEDCネットワーク内の端末に限られます。

産道触診シミュレータ メーカーへのリンク
産道触診シミュレータ 産道触診シミュレータが産道内部の触診方法の実演説明と練習が簡単に出来るように制作されている。坐骨棘を膣内触診で容易に探ることができ、骨盤内に加工してきた胎児の位置を知るのに非常に有利。
また、このシミュレータは、出産課程中の胎児頭と母性骨盤の坐骨棘との関係を三段階で示してある。

婦人科内診シミュレータ メーカーへのリンク
婦人科内診シミュレータ 腫瘍発見のための骨盤検査法の説明と練習が出来るようデザインされている。
手や指で外から擦れたり、内部に挿入し、腹壁、外生殖器、卵巣、市乳のリアリスティックな感覚と体得できる。
目標となる骨の位置、正常な場合と、そうでない場合との器官の解剖学的に正しいサイズ、形、手触りなどを学習できる。

分娩教育トレーナー(PROMPT)
分娩の仕組み(PROMPT) 研修者が、お母さん役(指導者)と一体になってトレーニングできるようにデザインされています。
多様な分娩技術の習得が臨場感のあふれるトレーニングを通して習得できます。
会陰切開なしのパーツが追加され会陰保護の手技ができます。

出産前の子宮頸部検査実習用モデル メーカーへのリンク
出産前の子宮頸部検査実習用モデル 出産前の子宮頚部の弛緩と消失の度合を示す6段階のブロックから構成されたわかりやすいモデル。

乳房触診練習器 メーカーへのリンク
乳房触診練習器 皮膚感覚素材で、自己診断技術習得に最適
自分で胸部と脇の下を完全に触診し、チェックできます。
人体に近似した素材ですので、乳房自己診断技術の習得・実践に理想的なものになっています。
片方の乳房には、一般的に乳癌の発生しやすい部分にいくつかのしこりを設けています。もう片方の乳房は比較しやすいよう正常なものにしてあります。

乳房触診モデル装着式 メーカーへのリンク
乳房触診モデル装着式 1.6つの腫瘤(しこり)が診断できます。
dimple(えくぼ)症候・乳癌・繊維腺腫・乳腺症のそれぞれの症状の違いが触診できるように病巣の状態を工夫しています。
2.装着タイプで、自己検診の教育や指導、研修に最適です。
3.モデルは、大きさや皮膚の感触をできるかぎり生体に近づけてあり、臨場感のある実習ができます。
4.皮膚が破損した場合、皮膚だけ交換することができます。

子宮の中の胎児“ゆうちゃん” メーカーへのリンク
乳房触診モデル装着式 子宮の中の胎児:子宮外妊娠・双胎妊娠・前置胎盤・横位妊娠を表現しています。
①子宮の中の胎児(胎盤・羊膜・臍帯付)を異常妊娠で表現しています。
②異常妊娠では、子宮外妊娠(6週)・双胎妊娠(5ヶ月)・前置胎盤(6ヶ月)・横位妊娠(8ヶ月)の子宮を表現しています。
③胎児は、実際に近い重さで、頭を重く体部を軽くしています。④胎児は、羊膜・胎盤・臍帯付です。
⑤胎児・羊膜付胎盤・臍帯・子宮はすべて取外しができ、実習や説明に便利です。
⑥患者さん向けの説明用としてもお役立てください。

▲ ページTOPへ